What's new

「今月の言葉」(さいたま)

本日は「今月の言葉」をアップします。2,3年生にはお馴染みのものですが、1年生には初めてのお知らせとなります。キャンパスでは毎月、「今月の言葉」を教室掲示しますので(今月はホームページ上とはなりますが)、各自で読んでいただき、自分なりに言葉の持つ意味やどのような背景があるのかなどを考えてみましょう。

 

今月4月(卯月/April)は、

 

※意志あるところに道は開ける(Where there’s a will, there’s a way)です。

~どんなに困難なことであっても、何かをやり抜こうとする意志があれば、必ず道は開ける~

という意味でいいと思います。皆さんも見聞きしたことはあると思います。解釈は当たり前と言っては当たり前で、単純ですが、深みのある言葉ですね。

 

一歩踏み出そうとしたとき(チャレンジしようとしたとき)、ためらったり最初からあきらめたり迷ったりしたことは、誰にでもあるのではないかと思います。そんなとき、この言葉を思い出してほしいと思います。

この4月のスタートにあたり、とてもふさわしい言葉だと思います。

 

★自分の中にある輝く意志を眠らせたままにしてはいけない

 

※エイブラハム・リンカーンの言葉 *第16代アメリカ合衆国大統領

アメリカ合衆国南部における奴隷解放、南北戦争による国家分裂の危機を乗り越えた政治的業績、リーダーシップなどが高く評価されている。※詳しくは自分でも調べてみよう!