What's new

【講習会】情報モラル講習会&部活動壮行会を行いました(野球部)

7月13日木曜日、都筑区地区センターにおいて情報モラル講習会と部活動壮行会が実施されました。

今年で情報モラル講習会も4度目になりました。

1

今年も都筑少年補導員連絡会の方に来て頂き、情報モラルについてお話しいただきました。インターネットや情報ツール、SNSとの関わり方について映像を使って解り易く説明していただき、生徒も熱心に聞いていました。「インターネットは使い方よりも使い道」という言葉や「STOP to THINK(何かをする前に一度止まって考えよう)」という言葉が印象的でした。

2

3

4

5

また都筑警察署生活安全課少年係の刑事さんから情報モラル・薬物乱用防止・自転車利用上の注意についてのお話もいただきました。活発に質問もあり、有意義な時間を過ごすことができました。

6

講習会の後は、今年の夏に全国大会に出場する陸上部とバドミントン部の生徒の壮行会を行いました。

7

8

5人全員、記録に執着せずのびのびと挑んでほしいです。

また野球部が神奈川県全国大会予選でベスト4になったことの表彰と優秀選手に対する表彰がありました。

そして最後に日々輝学園が全日本学校関係緑化コンクール学校環境緑化の部準特選に選ばれたことを紹介しました。

 

夏休み前の普段と違う授業でしたが、みんな真面目に参加していて嬉しく思いました。

夏休みまでの登校日はあと4日、しっかりと過ごしましょう。