What's new

【1学年】体験学習に行ってきました(横浜校)

11月15日〜17日までの3日間、1・2年生は集中スクーリング兼体験学習として本校のある栃木県塩谷町に行ってきました。

1学年は2回目の体験学習ということで、初日はキウイ狩りとイモ堀を行いました。日頃できない農作業体験に生徒たちも夢中にキウイを収穫し、楽しそうに土を掘っていました。お土産に持って帰ったでしょうか?

11

1

5

2日目は、プログラム別メニューとしてグラウンドゴルフ大会、スイートポテト作り、勾玉作り、理科実験(玉ねぎの皮で染色)を行いました。クラスを越えてコミュニケーションを図り、新たな友人関係を作っていました。夜には宿舎でクラスレクリエーションを行い、ビンゴや絵しりとり、あっち向いてホイ大会など大いに盛り上がりました。

 

2

6

7

12

8

13

9

3日目は、なかがわ水遊園を見学しました。グループで那珂川に生息している魚を観察しながら、それに関する問題を解いていきました。

3

4

10

3日間、時間やルールを守り、楽しい体験学習を過ごすことができました。前期・後期、2回行われた体験学習は、来年度のクラス分けに向けてよい体験ができたと思います。

進級までの残りわずかな日々ですが、今のクラスでたくさんの思い出を作りましょう。