What's new

よのなか学習講座【横浜校】

保護者のみなさんをはじめ、実社会で活躍する講師の方々の多様な知識、技術、経験に触れることで将来の目標探しの一助となる講座を実施しました。

それぞれの写真の下には、参加した生徒の感想が載せてあります。

建築大工のしごとについて講座

「壁を作る作業がとても楽しい経験でした。今後も生かせるところがあれば、生かしていきたいと思いました」「僕たちの住んでいる家も大工さんの情熱が重なってできたと思うので感謝したいと思います」

図書館司書の仕事講座

「これから図書館を利用するときに調べ物で困ったら、レファレンスしてもらおうと思いました」

花屋の仕事講座

「花屋さんの大変さ楽しさを知りました。また、花をかざるとき出来上がりを考えながらさしていき、きれいに出来上がって満足しました」

新聞社のしごと講座

「情報を正確に早く伝えるために一つ一つ手順を踏んでチームを組んで効率的に進められていることがわかった。」

手芸講座

「時間配分を考えながら細かい作業を手中して取り組む、大切なことがたくさん詰まった有意義な時間になったと思う。」

囲碁講座

「囲碁のルールや歴史などを聞かせてもらってとても興味深かったです。囲碁は初めてですかとても楽しかったです。」

幼稚園の仕事講座

「絵本の読み聞かせで声をかえて子供を引き付けることができるのはすごいと思いました。」「大好きな子供とかかわれるのでいい仕事だと思いました。」

音楽教室講座

「演奏して人々を楽しませるだけではなく、結婚式やお葬式のセレモニープレイヤ―という仕事あると初めて知りました。その場の雰囲気を工夫して作っているかたは、たくさんの練習や知識が必要なことも知りました。」

社会で必要なマナー講座

「今まで知らなかったことがたくさんあり驚きました。社会人になって困らないように学生のうちに知識を増やそうと思いました。」

病院の仕事講座

「医療は幅広いので普段見ている以外にも知らないことがたくさんあることがわかりました」

お忙しい中、私たちのために「よのなか学習講座」の講師をされたみなさん、ありがとうございました。今回学んだことを、明日からの生活や、将来の進路を考えていくうえで役立てていきたいと思います。