What's new

修学旅行に行ってきました(横浜校)

1月21日から25日までの4泊5日で、2年生は横浜を離れ、沖縄まで修学旅行に行ってきました。

1月に行う修学旅行は初めてでしたが、沖縄の気候は心地よく、少し肌寒い日もありましたが、3日目以降は天気も晴れて、横浜では味わえない太陽の恩恵を受けることができました。

冬でも、沖縄ならではの空や海の色を見ることができ、綺麗さに圧倒されました。

初日は、ひめゆり資料館や平和祈念公園では平和学習を行いました。しっかりと取り組む真剣なまなざしが印象的でした。

平和学習の後は2泊3日の「民泊体験」を行いました。

「民泊体験」は実際に沖縄のご家庭に宿泊させてもらい、沖縄の衣食住の文化をそのまま体験するものです。

不安でいっぱいの様子で各民泊に出発した生徒たちですが、2日後にはみんなやりきったという充実感に満ちた顔で帰ってきました。

最後には別れがたい家族になって、沖縄に第二の故郷ができたようで、とても嬉しく思います。

3日と4日目は豪華なホテルに泊まり、プログラム別メニューなどを行いました。

マリンスポーツでは海の綺麗さに魅了され、シーカヤックでは自然の雄大さに目を奪われ、様々な気づきがあったのではないでしょうか。

その他、美ら海水族館・首里城・沖縄ワールドの見学や国際通りの散策など様々な沖縄らしい体験をしました。

行く先々で人のあたたかさに触れ、自然に触れ、歴史や文化に触れ、すばらしい思い出ができました。

宿泊行事の集大成ともいえる修学旅行、4月から3年生になるみなさんにとっていい思い出になったでしょうか?

この思い出を胸に、これからの学校生活をさらに良いものにしていきましょう!