What's new

通常の登校が始まりました!!(神奈川校)

6月29日(月)

本日より通常の登校が始まりました。久しぶりに全学年が揃い、活気が戻ってきました!

体育の授業では、元気に活動する姿が見られ、楽しそうな声が響いていました。昼休みや放課後には、人数を分散して久しぶりの部長会も行われました。駐輪場も朝から満車でした。7月16日(木)までは平常授業が続きますので、わずかな期間ではありますが、登校のペースがつかめるように頑張ってほしいと思います。

ところで、通常の登校となりましたが、昨年度までと大きく違った点がありました。もちろん感染症が関係しています。決定的に違った点は、昼休みの静寂です。これまでは大変にぎやかな昼休みでしたが、校舎内が「し~ん」としているような感じでした。みんなが前を向いて黙々とお弁当を食べている・・・なんとも違和感を感じましたが、このような生活の様式が当たり前になるのでしょうか。しばらくは慣れない感じがするかもしれません。そして、みんなの昼食が終わったら、マスクをしっかりしておしゃべりを楽しむ・・・。こちらも当たり前になるのでしょうか。さらに違和感がありますが、こればかりは仕方ないことだと思います。ずっと静寂では楽しくありませんので、感染症対策をした上で、友達とのおしゃべりも充実させてほしいと思います。