What's new

2年生の皆さんへ  2学年教員より【東京校】

☆ 新2年生の皆さんへ

 新2年生の皆さん、進級おめでとうございます。直接伝えることができなくて残念です。生徒の皆さんがいない教室や、中庭を見る度に「早く会いたいな」という気持ちが強くなります。

 昨年の今頃は、授業が始まり、あともう少しで巾着田でのカレー作りという時期でした。緊張、不安、楽しみなど色々な思いがあったと思います。1年間を通し、学年集団として立派に生活し、成長することができました。学校が再開したら、新しい環境に慣れるよう自分のペースを大切に生活してほしいと思います。

☆ 学年目標について

 今年度の学年目標は、

「協和〜自己理解・他者理解〜」です。「協和」は変えておらず、引き続き心を合わせるということを大切にしてほしいです。

 今年度は、「自己理解・他者理解」にしました。2年生は高校生活にも慣れ、心に少し余裕ができるかもしれません。その余裕から中だるみになりやすいとも言われています。しかしその余裕を何か新しいことや、進路活動に向けてほしいと思います。

 自己理解では、自分の得意なこと、将来の目標のために必要なことなど、様々なことがあります。今まで以上に日々を大切に過ごし、振り返りの時間を大切にしてほしいと思います。

 他者理解では、自分にはない他者の素敵な部分を真似る、自分の方が得意だから手伝うなどがあると思います。

 11人の得意不得意、長所短所は違います。それによって他者と比べて落ち込んだりする必要はありません。まずは自分としっかりと向き合うことから始めてほしいと思います。そして、昨年度できなかった体育祭や合唱など、思いきり楽しみましょう。

 最後になりましたが、臨時休校中も先生たちは交代で出勤しています。何か気になることがあれば、電話してください。(先生からも電話するかもしれません)

 皆さんが座っている教室、中庭での休み時間など、早く学校で会えることを楽しみにしています!

2学年主任  多久和悠史