クラス&コース

CLASS & COURSE

自分の希望目標に合わせて
進路につなげるクラス&コース

日々輝学園では、生活リズムや学習ペースに合わせて選べる、さまざまなクラスとコースを用意しています。

1年次コース

1年次は学校生活に馴染みながら、「わかる・できる」を出発点に、
スモールステップで高校学習の基礎を身につけていきます。

自分の学習ペースや生活リズムに合わせてクラスを選択


「基礎からじっくり学び直したい」との希望を持つ生徒たちが、中学までの復習学習から始め、高校生としての基礎学力を着実に身につけるためのクラス。


不登校経験を持つ生徒たちが、時間的・精神的なゆとりのなかで、自分のペースで学校生活を送ることができる「心の居場所」そして「学びの場」となるクラス。

学ぶ喜びを実感する「わかる・できる」を実感できます

「わかる・できる」を実感できます

「わかる・できる」を実感できます総合クラスは、「基礎からじっくり学び直したい」との希望を持つ生徒たちが、中学校までの復習学習から始め、高校生としての基礎学力を着実に身につけるためのクラスです。生徒たちの多くは、「高校の勉強について行けるだろうか」という不安を抱えています。
総合クラスでは、生徒たちのそんな不安を解消するために、まずは入学後の授業の開始に当たって「学習ガイダンス」を実施し、生徒たちが見通しを持って学習に取り組めるように指導しています。

また、実際の指導に際しては、生徒一人ひとりの学力の状態をさぐりながら、その生徒にどのような指導が必要なのかを把握するところからスタートします。
それは、「新しい気持ちで勉強に取り組もう」という生徒たちに、「わかる楽しさ」を実感できる授業で応えることが、学習に対する意欲を高め、ひいては真の学びを育むことにつながると考えるからです。

本校では、このような考え方のもとに、生徒たちの学習状況や興味・関心に合わせた柔軟な学習プログラムを用意し、次のようなガイドラインで全教員が取り組んでいます。

不登校を乗り越えるために 安心できる心の居場所です

「わかる・できる」を実感できます

「わかる・できる」を実感できますSTクラスは、これまで不登校状態にあった生徒たちを対象に、時間的にも、精神的にも、ゆとりある環境を用意し、一人ひとりが自分に合ったペ-ス・方法で学習などに取り組み、それぞれの「よさ」を育み、伸ばすことのできるクラスです。

STクラスでは、まず、「自分は、きちんと登校できるだろうか」という不安を抱えている生徒たちの「心の居場所」づくりに力を注いでいます。

生徒たちは、中学校時代につらい心の体験をしてきただけに、お互いを理解しようとする雰囲気がおのずから生まれてきます。また、入学を機に、自分らしく充実した高校生活を送りたいとの願いを持っています。

本校では、こうした生徒たちの思いをしっかり受け止め、あわせて、一人ひとりが抱えている課題と向き合いながら、きめ細かなサポ-トを行っていきます。
そして、クラスとして一つのテ-マに向かって皆が力を合わせ、チャレンジする体験を次第に増やすことで、「心の居場所」から「学びの場」へと発展していきます。

2・3年次コース例

2・3年次では、1年次の学習をベースにして、
希望進路に応じたコースを選択し、求められる学力を着実に高めます。
設置クラス&コースは各校舎によって異なります。以下のコースは一例です。

自分の興味・関心や進路希望に応じてコースを選択


文系4年制・短期大学または理系専門学校へ進学したい生徒のためのコース。

情報コース

文系4年制・短期大学または理系専門学校へ進学したい生徒のためのコース。

情報コース

保育や福祉関係の大学・専門学校へ進学したい生徒のためのコース。

情報コース

自分のペースで取り組み、将来をじっくり考えたい生徒のためのコース。

情報コース

設置クラス&コースは各校舎によって異なります。
各校舎ページで詳しく説明しておりますので、以下から、ご希望の校舎をクリックしてください