What's new

Google Classroomの利用について【横浜】

6回目の郵送の際にClassroomのご案内を送らせていただきました。

今後はオクレンジャー、ホームページの他にClassroomも利用して、連絡をできればと考えています。

活用方法は後日お知らせしますが、アプリやブラウザー内で課題を提出したり、オンライン授業やオンラインホームルームも行えるになります。

今の段階では、まず案内に従って、自分でログインし、クラスへの参加を行っていてほしいです。

 

一方でアクセスできないという問い合わせも多く来ています。

アクセスできない原因の大半はアカウントが学校配布のものでなく、個人のアカウントを使っているケースです。

以下の方法が解決策として一番汎用性が高いようなので、試してみてください。

①Google Classroomのアプリを立ち上げる際、「別のアカウントを追加」を選択し、学校配布のIDとパスワードを入力。

②それでもアクセスできない場合はChromeやSafariなどのブラウザを立ち上げ、Google Classroomを検索。

③アプリのインストール案内が出る場合は無視して、アカウントとパスワードを入力してサインインする。

 

Google Classroomにアクセスできているかは、5月13日の段階で一度確認したいと思います。

郵便局の関係で郵送物の到着が遅れているという報告もあるので、5月15日から徐々にGoogle Classroomの利用を行っていこうと思っています。

よろしくお願いします。