教育の特色

カリキュラム

生徒一人ひとりが、自分に合ったプログラムを選んで学べます。


授業では、やる気を引き出すことを第一に考えます。そのために、生徒の「わかる・できる」という実感に配慮して進めていきます。学習の進んだ生徒には、進学や将来設計に合わせた選択科目、思うように取り組めなかった生徒には、再履修や課題形式の科目など、習熟度に応じた多彩なプログラムが用意されています。

学習の基礎を身につける「一般履修科目」

自分らしい学びが選べる「自由選択科目」

マイプログラム  ゼミ形式の短期集中講座

自分の興味・関心にそった学習に取り組むプログラム。
いろいろな教科について、特定のテーマを絞り、ちょっと専門的に学びます。実験・実習やフィールドワークが中心です。

例えば・・・
 文学ゼミ、考古学入門
 自然科学ゼミ
 アウトドアゼミ
 ボランティア実践ゼミ など

フォローアッププログラム  家庭での課題学習

一人ひとりのペースにあわせた個別学習プログラム。
ステージAの学習内容で、思うような成果を出せなかった人、あるいは毎日登校できない人のためのプログラムです。

例えば・・・
課題研究 国語  課題研究 地歴
課題研究 数学  課題研究 理科
            など

ステップアッププログラム  検定・大学受験対策講座

検定試験や大学受験等にチャレンジするためのプログラムです。
例えば・・・ 漢字検定ゼミ、小論文ゼミ、数学演習ゼミ、英語検定ゼミ、英語演習ゼミ など

カリキュラムは校舎によって異なります。
各校舎ページで詳しく説明しておりますので、下から、ご希望の校舎をクリックしてください!
塩谷町本校宇都宮キャンパスさいたまキャンパス東京校神奈川校横浜校