冬季集中講座(オンライン)を開催しました

12月18日に終業式を行い、冬季休業が始まりました。
休業中の21日(月)から23日(水)まで冬季集中講座を開催いたしました。

当初は、生徒の皆さんに登校していただいて開催する予定でしたが、感染症がずいぶんと広まりを見せているので、残念ながらオンラインでの授業となりました。
1年生は、国語総合の時間です。何人かの生徒が先生と一緒の教室で受講をしています。

同じく1年生のベーシック数学の授業が行われています。こちらも同じく先生と同じ教室で受講しながら、授業の進行を助けてくれる生徒がいます。

2年生では、国語現代文の時間です。井伏鱒二の「山椒魚」を題材にしての授業です。目の前の生徒となかなか楽しいやりとりを進めています。

3年生の情報の時間では、アルゴリズムの授業が行われています。プログラミングの基礎ですが、PC画面の向こう側では真剣な顔がいくつも並んでいます。

23日水曜日で冬季集中講座は一端終了します。

本来ならば登校して受講をしていただく予定でしたが残念でした。しかしながら、受講するみなさんの真剣な姿を見て、たいへんに心強く思いました。

新たな年にもみなさんの頑張りに期待をしています。どうぞよろしくお願いいたします。