転入・編入について

日々輝学園は、転入・編入学をフルサポート。
新しい出会いが君たちを待っています。

転入・編入学 相談受付中

環境を変えて頑張りたい!
もっとのびのびとした高校生活を送りたい!
やっぱり高校卒業資格が欲しい!
もう一度高校生活にチャレンジしたい!

日々輝学園への
転・編入学について

日々輝学園には、転・編入学生に有利な条件があります。
新しい高校生活を全力でバックアップします。

募集要項

1.募集人員 普通科 男女 若干名
2.募集対象(出願資格) -(1)現在高等学校に在籍し、本校への転校を希望する方 〔転入学生〕
-(2)高等学校を中途退学し、現在高等学校に在籍していない方 〔編入学生〕
3.出願期間
転入学生
随時出願可
編入学生
4月入学:令和2年10月初旬~令和3年4月中旬頃
4.出願書類
転入学生
1.入学願書・受験票(写真貼付)
2.(転・編)入学調査書(本校所定用紙)
3.合否通知書用封筒(切手貼付)
4.受験料振込済票(入学願書ウラ面に貼付)
5.転学照会状・在学証明書(本校所定用紙)
編入学生
1.入学願書・受験票(写真貼付)
2.(転・編)入学調査書
(本校所定用紙、前籍校で発行したもの)
3.合否通知書用封筒(切手貼付)
4.受験料振込済票(入学願書ウラ面に貼付)
5.選考日および選考方法 受付順に選考日を設定し、調査書・面接による選考を実施いたします。
※詳細は各校舎までお問い合わせください。

よくある質問

日々輝学園への転・編入学について

「転入学」と「編入学」の違いを教えてください。

転入学とは、現在どちらかの高校に在籍している生徒が、転入学試験を受けて、他の高校に転校することです。編入学とは、高校を中途退学し、編入学試験を受けて、他の高校に入り直すことです。 原則として、転入学は随時、編入学は年度始めの4月にできます。ただし、校舎により状況が異なりますので、詳しくは各校舎までお問い合わせください。

前籍校での在籍期間や修得単位は。

前の高校での在籍期間や修得単位は、すべて日々輝学園の卒業に必要なものとして認められます。以前の高校生活が無駄になることはありません。

大検や高認の合格科目の扱いは。また、英検や漢検を取得している場合はどうなりますか。

大検や高認の合格科目がある場合は、日々輝学園の卒業に必要な単位として認定されます。海外留学での学習成果も同様です。 また、英検や漢検についても一定以上の級を取得していれば単位として認められます。

現在高校2年生です。高1の途中から学校に行っていないのですが、転入した場合、また1年生からやり直さなければなりませんか。

2年生に進級できているのなら、そのまま2年生に転入が可能です。ただし、1年生の時に修得した科目や単位数によって、何科目か個別に履修する必要が生じることもあります。もし、在籍は2年目でも、単位が全然修得できていない場合は、1年次への編入となります。

2年前に中学を卒業して、現在16歳なのですが、高校進学を希望しています。この年齢でも入学できますか。

大丈夫です。通常の試験を受験してください。

入試日程を見ると、もう試験は終わっているようですが、今からでも受験できますか。

転入希望の学年、あるいは、すでに修得している教科・科目の種類および単位数により受け入れの条件が変わってきます。まずは直接、各校舎へお問い合わせください。

前の高校を退学し、随分時間が経っているので、勉強についていけるか心配なのですが。

大丈夫です。学習は中学校までの復習も行います。先生たちは親身になって丁寧に教えてくれます。わからないところがあれば、どんどん質問してください。

入学までの手続きを教えてください。

まずは一度、校舎にお越しいただき、ご相談ください。その時に、あなたの状況に合った説明をさせていただきます。