2学期の始業式を実施しました(神奈川校)

9月1日(水)

神奈川校では、2学期の始業式を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言の関係で、学年別の登校となりました。例年の始業式と比べ、学校に滞在する時間がとても短くなってしまいましたが、久しぶりに生徒のみなさんと会うことができて非常に嬉しかったです。と同時に元気そうな様子を見ることができてホッとしました。

なお、始業式の前に「シェイクアウト訓練」を実施しました。当初は避難訓練を予定していましたが、感染拡大防止の観点より中止となりました。この日は『安全確保行動』を確認し、いざという時に自分の身は自分で守れるように訓練しました。ついつい感染症ばかりに注目してしまいますが、あらためて、防災の日について考えることができたようです。

それにしても、あいかわらずの感染状況です。みなさんの安全を最優先に考えたスケジュールに変更しました。しばらくは学年別登校(時差登校・短縮授業)です。週に1~2回の登校で、登校しない日はオンライン授業となります。一日でも早く感染状況が落ち着くことを祈りたいと思います。

 

生徒のみなさんへ

本日(9月2日)は、学年別登校(時差登校&短縮授業)のため、1年生のみ登校となります。9時45分までに登校してください。また、2~3年生はオンライン授業です。同じく9時45分より開始しますので、classroomより授業に参加してください。

さて、コロナの影響で思うような行動が出来ず、ストレスの溜まっている人もいるのではないでしょうか?何か不安なことなどあれば学校へ連絡してください。また、神奈川県に緊急事態宣言が発令されています。登校前の検温など、感染症対策にご協力ください。