オンライン研究授業を行いました(神奈川校)

9月22日(水)

先週の記事にもしましたが、9月22日(水)はオンラインDAYでした。全校生徒がオンライン授業を受けていたのですが、実はこの日のオンライン授業、いつもとはちょっぴり違う様子のクラスがありました。対象は3クラスだけでしたが、職員研修の一環として『オンライン研究授業』が行われていたのです。

授業を行っている先生の他に、複数の先生方がオンラインで授業に参加していたのではないでしょうか。中には校長先生が参加したクラスも・・・。驚かせてしまったかもしれません。ビックリしちゃった人、ごめんなさい。

コロナ禍ということもあり、研究授業のスタイルも今までと変わってきました。出席率のよいオンライン授業ですが、わかりやすいかと問われれば「???」がついてくると思います。少しでもよいオンライン授業を目指し、先生たちも研修を続けていきたいと思います。対象となっていたクラスのみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

生徒のみなさんへ

本日(9月30日)は、全学年一斉の登校となります。時差登校&40分授業で、午後まで授業がありますので昼食が必要です。9時45分までに登校してください。なお、登校前の検温など、感染症対策にご協力ください。