輝跡祭を実施しました・番外編②(神奈川校)

無事に輝跡祭が終わり、昨日より通常の登校に戻りました。今回も輝跡祭についての記事です。グラウンドの横で行われていた農作物の販売コーナーについて特集します。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで完売となりました。

さて、この野菜たち・・・どこから来たのかといいますと、栃木県塩谷町にある日々輝学園高等学校の本校よりやってまいりました。神奈川校と違って、塩谷町の本校は広大な敷地があり、農場(田・畑・果樹園など)まで整備されています。神奈川校の生徒が体験学習などの学校行事で訪れた際に、さまざまな体験メニューに取り組めるようになっています。例えば、田植えや芋掘り、キウイフルーツ狩りなどを行っています。しかし、現在はコロナ禍ということもあり、宿泊をともなう体験学習を十分に行うことができずにおります。本当は生徒のみなさんに収穫体験を行ってほしかったのですが、今年は本校のみなさんが収穫し野菜を送ってくれました。お米、もち米、ゆず、下仁田ネギ、里芋、サツマイモ、ジャガイモ、ニンニクというラインナップ・・・結構な量でした。しかも、綺麗に洗ってありましたし、スーパーの売り物みたいに袋詰めされていたので驚きました。あれだけの量を準備し、発送するのは大変だったと思います。神奈川校以外の校舎やキャンパスにも同様に発送しているのですから、想像を超える作業量だったのではないでしょうか。農業技能員さんを中心とする本校の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました!!

🥬晴天のなかで行われた農作物販売(1日目)の様子🥬

🌾変な人形が加わった農作物販売(2日目)の様子🌾

 

生徒のみなさんへ

本日(10月20日)はオンラインDAYです。9時15分よりオンラインHRが始まりますので、Classroomより参加してください。また、午後は13時30分より特別講座(オンライン日々輝塾)を実施します。受講の登録をしている人は、忘れないようにしてください。