3学期・始業式を実施しました(神奈川校)

1月7日(金)

神奈川校では、3学期の終業式を実施しました。感染症対策として、クラスごとにオンラインでつなぐオンライン形式で行いました。先日の日々輝NEWSでも紹介した感謝状の表彰式も行うことができました。

さて、年末年始に人の移動がありましたので、やはり感染は拡大の方向に向かっているようです。新型コロナウイルスの変異株(オミクロン株)による感染報告が急速に増加しております。始まったばかりの3学期はどうなってしまうのか、みなさんも心配しているのではないでしょうか。今後の状況にもよりますが、分散登校やオンライン授業などを含め、第5波の時のように変則的な登校も十分に考えられます。そのような対策をとる場合は、早めにお知らせしたいと思います。

どうやら3学期は、今まで以上に感染症対策を意識しながらの学校生活となりそうです。引き続き、生徒のみなさんには負担となり心苦しく思いますが、感染症対策への協力をあらためてお願いします。

 

ところで、始業式の前日に雪が降りました。始業式当日の朝の写真をHPにて公開したのですが、ご覧いただきましたでしょうか。グラウンド横のサクラの木の写真(↓こちら)です。この写真を見た方から『桜が咲いているように見えますね🌸』と言われました。確かに、光の具合によって満開の桜のように見えます。新たな気づきとなりました。メッセージをいただいた方に感謝いたします。朝から路面凍結による事故のニュースもありましたし、地域によって路線バスが運休するなど生徒への影響もあったのですが、太陽と雪の創り出す光景に驚き、自然の美しさと怖さを実感する一日となりました。

 

生徒のみなさんへ

本日(1月11日)は、平常授業です。9時15分までに登校してください。これまでと同様に、登校前の検温など感染症対策にご協力ください。