なんと800年ぶりだとか・・・(神奈川校)

2022年2月22日(火)

なんだか猫の鳴き声が聞こえてきそうな日となりました。本日はたくさんの「2」の数字が並んでいます。実に6個。このように6個の「2」が並ぶのは800年ぶりだそうです。1222年2月22日・・・鎌倉時代までさかのぼります。今、大河ドラマで放送されているあの時代ということになるのでしょうか。調べてみたところ、ドラマにも登場している北条政子さんが亡くなったのが1225年、生きている間に「2」の並びを見たのではないでしょうか。いや、待ってください!よく考えたら西暦ではなく当時は和暦ですかね。冷静に考えちゃいました。当時の人々にとって6個も並んだという感覚はなかったのではないか、と理解しました。

カレンダーを見ながら、どうでもよい情報を載せてしまいました。決してネコ好きなわけでも、歴史好きなわけでもありません。しつこく書けば、次に6個登場するのは意外と近いようです。7個並ぶのはかなり先になると思います。7個並ぶところを見てみたいのですが、生きているうちには無理そうです・・・もうこの辺でやめておきますね。

あっ!!!この記事を書きつつ大切なことを思い出しました!!2月22日・・・義父の誕生日。コロナであまり会いにいけないけど、何か良い方策を考えてみようと思います。ちなみに義父はネコ好きです😻

 

 

さてさて、先週末、神奈川校では、第2回・新入生ガイダンスを実施しました。感染症対策として、実施する時間帯や会場を4つのグループに分け、最小限の人数で行いました。また、例年は実施している制服の採寸なども行わず、より安全な形でのガイダンス実施となりました。入学予定の中学生および保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。また、手指の消毒や検温など、感染症対策へのご協力に感謝いたします。

 

 

生徒のみなさんへ

本日(2月22日)は、進路ガイダンス(1年生)&短縮授業(2年生)&登校日(3年生)となっています。9時15までに登校してください。なお、これまでと同様に登校前の検温など感染症対策にご協力ください。