インターンシップを実施しました・その①(神奈川校)

春休み中ですが、2年生(新3年生)がインターンシップを実施しています。今回は、海老名市に放送局のある『FMカオン(84.2MHz)』さんにお邪魔しました。県央地域(海老名市、厚木市、綾瀬市、座間市、寒川町、伊勢原市など)のコミュニティラジオ局ですので放送エリアは限定的なのですが、エリア外のみなさんでもサイマルラジオなど、インターネットで聴くことができると思います。

今回は、2名の生徒が実習に参加しました。実際にラジオパーソナリティーの方にご指導いただきながら、放送の一部を担当させていただきました。当日、実際の放送を聴いていましたが、ちょっと・・・いや、かなり緊張していましたね。FMカオンさんのツイッターにもそのような記事が投稿されていました。参加したみなさん、たいへんお疲れさまでした。そして、貴重な体験をさせていただいたFMカオンさん、本当にありがとうございました。

日々輝学園では、生徒が自分の将来を描きながら、卒業後の進路を選択できるように、さまざまな体験的な進路学習の機会を設けています。「体験型キャリア教育❝みらい❞」と呼ばれるこのプログラムには、今回の「インターンシップ」はもちろん、「高専・高大連携授」や「よのなか講座」といった別の内容も含まれています。社会的・職業的な自立に必要な力をしっかり身につけるためのキャリア教育を大切に考えています。

★FMカオンさんのホームページより★

 

生徒のみなさんへ

春休みの期間(~4月7日まで)となりました。ゆっくり休んで、新年度に備えてほしいと思います。部活動や三者面談等で登校する場合は、これまでと同様に感染症対策へご協力ください。