2、3年生オリエンテーション期間の様子(横浜校)

2、3学年は始業式の翌日からオリエンテーション期間となっており、ホームルームの時間を使って様々なことに取り組んでいます。

2年生は、クラス替えをして担任やクラスメイトが変わりました。そのため、学年集会やエンカウンターなどを行い、新たな人間関係を築くことに重きを置いた活動をしている様子がうかがえました。

3年生は、クラス替えがなく落ち着いた新年度のスタートを切ることができていました。そのため、オリエンテーション期間中は進路を意識した活動に重きを置いた活動が見られました。

一方で、この期間にリレーションシップの一環として、クラスレクを取り入れました。この学年は、3年前に入学してから感染症の影響で学校行事を十分に行うことができていません。そのため、クラスメイトとの思い出を少しでも増やし、交友関係を深めたり、広げたりするきっかけになればと実施したものです。

その他、両学年ともに掲示物の作成や委員会・係決め、クラス目標決めなど…どのクラスも今年度をスタートするための準備が整ったようです。

2、3年生は今週から本格的に通常授業が始まります。学習の準備もしっかりしていきましょう。

1年生のオリエンテーションの様子は後日ご紹介します。