1年生・基礎力診断テストを実施しました(神奈川校)

1年生が基礎力診断テストを実施しました。平常授業が始まり、これから『学び直し』が本格化することになります。毎年、多くの生徒たちの基礎的な学力の伸長が見られるのですが、その基準となる力を確かめるために行いました。いわば「走り幅跳び」で言うところの『踏切版』に相当するわけです。ここに「印」がないと、どれくらい跳躍できたかわかりませんからね。

新入生のみなさん、1年間、前向きに学び直しからの学習に取り組んでみてください。無理をしすぎる必要はありません。みなさんのペースで挑戦してほしいと思います。

なお、今回の基準となる力と比較し、どれくらい力が伸びたか・・・それは来年の1~2月頃にわかります。学習への不安があるかもしれませんが、ぜひ学び直しに取り組み、基礎的な学力を定着させるとともに、学習の仕方や習慣を身につけてほしいと思います。

 

日々輝学園の学習指導は、中学校までの復習学習に取り組む「学び直し」から始めます。特に、1年次では、学習の土台である「国語」と、積み上げが大切な「数学」「英語」を中心に取り組んで行きます。各種の教材を精選・活用し、「わかる・できる」という実感を大切にした、スモールステップでの授業を行います。

 

 

生徒のみなさんへ

本日(4月26日)は、平常授業です。9時15までに登校してください。なお、これまでと同様に登校前の検温など感染症対策にご協力ください。