先生、仲間との出会いで大きく変化しました

Sさん 東京校 卒業生保護者

学校のサポートと仲間たちとの出会い

息子は小6の2学期ごろから不登校の兆しがあり、
中学は1・2年生の新学期に1カ月程通学し、それ以外は卒業まで不登校でした。
高校選びはどうしたものか? と中3の初めに息子と話し、日々輝を選びました。
学校説明会にて教育方針に共感し、息子を預けるのはここしかないと思い受験しました。
無事合格して親子共々ホッとしましたが、ここがゴールではありません。

入学時「これからがんばる!」と意気込み、通学し始めましたが、無理をしすぎて不登校へ逆戻り。
他の生徒さんに会うことも嫌がるようになり個別登校、足りない部分は補講を受け、どうにか単位を取得して学年を上がってきました。
登校の際は送迎して、通学フォローをする日々。
いつになったら息子は外に向かって心を開くのだろうと思って見守っていました。

表情の変化や気持ちの上での覚悟が見え始めたのは、2年生最後の3者面談。
先生と卒業後のビジョンに関して話し、来年度の目標はクラスに少しでも入れるようにすることを提案された後です。
3年生になり、少しずつクラスに入るようになり、2学期には自力で登校することができるようになりました。
3年生で初めて学校行事(文化祭・体育祭・修学旅行)にも参加、また受験では自分が学びたいと思う学科へ合格することができました。
この1年の息子の成長は目を見張るものでした。

息子は本当にがんばったと思いますが、それには先生方のご指導・サポートがあったからこそ、また仲間との出会いがあったからだと思います。

環境は人を大きく変化させますが、息子を日々輝で学ばせることができて本当によかったと思います。
感謝しかありません。
私自身も先生方とのコミュニケーションを通し、楽しく3年間を過ごすことができました。

まだまだ色々なことがあると思いますが、高校での経験を活かし、さらに成長していってもらいたいと願っています。