納得のいく進路を選ぶことができた。

Nさん 2021年度 卒業

1年次 進自分の興味がある分野を見つける

Nさんからのメッセージ
進路ガイダンスを受け、興味を持ったのが保育でした。その後、心理カウンセラーと話したことで、心理学も学びたいと思うように。というのも、自分も理解できていない気持ちを分析してくれたとき、心の底から納得できたからです。1年次は保育か心理学かと漠然と考えていました。
先生からのメッセージ
Nさんは成績優秀。自分の体調や心も大切にしながらがんばってほしいと、STコースへの進級を勧めました。

2年次 三者面談で自分の希望する進路が明確に

Nさんからのメッセージ
2年次もどちらの分野に進むべきか迷っていました。三者面談で相談をしたとき、先生からいただいたアドバイスは「一番興味のある分野を選んだ方がいいよ」というもの。そこで改めて自分の気持ちと向き合った結果、心理学を学んでみたいという目標が決まりました。
先生からのメッセージ
納得のいく進路を選べるように、成長を見守りつつ本人の興味のある部分を引き出す進路指導を行っています。

3年次 先生のサポートがあり
自分の力を出し切れた

Nさんからのメッセージ
駒沢女子大学の受験を決め、そこからは面接練習をはじめエントリーシート作成や課題作文の添削などで先生にサポートいただきました。いかに自分らしさを出せるかに苦戦しましたが、先生のアドバイスがあったおかげで、本番は全く緊張せず自分の力を出し切ることができました。
先生からのメッセージ
万全な受験対策で、不安は一切ありませんでした。今後も自分の好きなことを突き詰めてがんばってください!