1年生・グループエンカウンターを実施しました(神奈川校)

1年生がグループエンカウンターを行いました。年間に6回予定しているプログラムの中で、今回は5回目となりました。実施した内容はアサーショントレーニング。はたしてどのような内容だったのでしょうか。

前回(4回目)・・・相手の人を嫌な気持ちにさせない断り方、相手に対するお願いの仕方・・・を学びましたが、今回はその内容を二人ペアになって実践してみるトレーニングでした。なかなか難しい内容ですが、実際に体験することで、理解が深まったようです。1年生のみなさん、お疲れさまでした。学んだスキルを今後に生かしていってほしいと思います。

日々輝学園では、コミュニケーション力を柱とした、人間関係力を高めることをねらいとして、グループ・エンカウンターやアサーション・トレーニングなどの心のエクササイズをホームルーム(HR)活動に取り入れています。他人の気持ちを尊重しつつ自分の気持ちを伝えるトレーニングや、自分の心理・行動の傾向を知るエクササイズなどを定期的に行います。

 

 

生徒のみなさんへ

本日(9月21日)はオンラインDAYです。9時15分よりオンラインHRが始まりますので、Classroomより参加してください。また、午後は13時30分より特別講座(オンライン日々輝塾)を実施します。受講の登録をしている人は、忘れないようにしてください。

 

日々輝塾オンライン日々輝塾について

大学受験に向けた学習、高いレベルの資格取得や検定受検など、生徒ひとり一人のチャレンジしたい目標に応じた学習をサポートする特別講座。放課後や夏休み、オンライン授業の日を利用して、年間を通して実施しています。オンラインで気軽に参加できる『オンライン日々輝塾』と、対面指導を基本とし学習内容をステップアップした『日々輝塾』が行われています。