鉄道ファン必見!?・卒部旅行に行ってきました(神奈川校)

2月20日(月)

神奈川校の鉄道研究部が卒部旅行(日帰り)に行ってきました。コロナ禍で中止が続いていましたが、ついに復活・・・。卒業を目前にした3年生が目的地を決め、部員とともに旅する鉄道研究部の伝統行事。京急本線&三崎港周辺を堪能してきました!鉄道ファンではない皆様にもわかるように解説を加えながら紹介していきたいと思います♪

横浜駅に集合、もちろん定刻より早い時間に全員が揃いました。さすがです。京浜急行本線・特急三崎口行の車内では定位置をキープ。1時間ほどで三崎口駅に着き、さっそく撮影会が始まります・・・。

そして、次(↓)の写真ですが、ちょっと説明が必要だと思います。三崎口駅は終点なのですが、その先まで線路があります。実は、この先の油壷まで線路建設の予定があったようですが計画が中止になった「超レア」な場所とか。地図で見ても、急に線路が分断されていることがわかります。部員たちのシャッターを押す指にも力が入ります。

その後、三崎口駅を出発。京急オープントップバスに乗車し、城ケ島に移動しました。灯台周辺を散策し、お腹がすいてきた頃には三崎港へ。みさきまぐろきっぷの「まぐろまんぷく券」を使用し、くろば亭というお店で昼食となりました。

帰路は京急バスで三崎口駅へ。ここでも撮影会はもちろんありました。夕方の横浜駅解散まで、3年生が企画したコースを部員全員で満喫。くろば亭にて、まぐろカルビ焼肉定食や船盛り定食をいただき満腹。鉄道三昧の一日に大満足。3年ぶりの卒部旅行は、恒例行事の復活を感じさせる、部員たちにとってたいへん魅力的な一日になりました。コロナが終息したわけではありませんが、鉄道研究部の伝統として受け継がれていくことになります。鉄道研究部のみなさん、お疲れさまでした!

三浦半島は暖かくサクラが見頃でした

顧問よりオマケの写真が届きました

 

生徒のみなさんへ

本日(2月22日)、1~2年生は短縮授業です。また、3年生は久しぶりの登校日です。どちらも9時15分までに登校してください。なお、これまでと同様に登校前の検温など感染症対策にご協力ください。