1年生・進路ガイダンスを実施しました(神奈川校)

2月21日(火)

1年生を対象に「進路ガイダンス」を実施しました。今回の大きなポイントは、体験型の進路ガイダンスだったということです。いつものガイダンスとは違い、上級学校に関する説明や案内の時間はほとんどありませんでした。その代わりに、上級学校へ進学後に待っているであろう、そこでの講義や実習等の場面を体験させていただきました。この日、とっても印象的だったことは、参加した生徒たちの楽しそうな表情です。この進路ガイダンスを通して実際の進路について考えるきっかけを掴んでくれた人が多かったのではないかと、その効果に期待しています。1年生のみなさん、お疲れさまでした。

そして、お忙しいなかをご来校いただいき、貴重な体験の場を用意してくださった上級学校の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

さて、春休みが近くなってきました。少し時間的には余裕が出来ると思いますので、1年生のみなさんだけでなく2年生のみなさんも、この期間を使って学校見学をしたり、進学先の情報を集めたり、将来のことをしっかり考えてほしいと思います。ぜひ、この春休みを有効に活用してください!

 

 

生徒のみなさんへ

本日(2月28日)、1~2年生は短縮授業です。9時15分までに登校してください。なお、これまでと同様に登校前の検温など感染症対策にご協力ください。