厚木基地の皆様と2回目の清掃活動をしました(神奈川校)

5月16日(火)

神奈川校の近くに厚木基地が存在します。米軍内における名称は『在日米海軍厚木航空施設(Naval Air Facility Atsugi・NAF厚木)』となるようですが、いわゆる米軍厚木基地です。

昨年度の2月、NAF厚木の海軍兵やそのご家族の皆様と、神奈川校の生徒たちが協力し、地域の清掃活動を行いました。その様子は過去のHP記事で紹介しましたが、今回はその続編です。なんと、毎月1回、この清掃活動を一緒に行うことになりました!

厚木基地から神奈川校までの道のり、道路沿いを中心にゴミ拾い。前回と同様に約20名の生徒たちが参加し、街をきれいにしました。清掃活動をしながら、自然と英語で会話する場面も見られ、楽しく充実した時間になったようです。そして最後は、神奈川校の玄関前で記念撮影。みなさん、とってもよい表情をしています。

ボランティア活動に参加したみなさん、お疲れさまでした。今回は参加しなかった生徒のみなさんにも、次回以降はぜひ挑戦してほしい活動のひとつだなぁと思いました。

 

 

生徒のみなさんへ

本日(5月22日)は、平常授業です。9時15までに登校してください。昼食なども忘れずに用意してください。