サッカー部 県大会初優勝・全国大会出場決定!(横浜校)

令和5年第33回全国高等学校定時制通信制サッカー大会

神奈川県予選会の決勝が6/18(日)に保土ヶ谷公園サッカー場で行われました。

 

夏の全国大会に向けて大会では、初の決勝戦となりました。対戦相手は相模向陽館高校。これま

で幾度となく、あと1歩のところで悔しい思いをしてきた相手となりました。

 

相手選手は選抜でも活躍した選手がずらり。個々の能力で勝る相手に対して、いつもとは違うシステムで試合に挑みました。

前半8分、9遠藤からスペースで受けた(C)14林がスピードを活かしたドリブルで相手選手を振りきりクロス。フリーとなった10花水が冷静に押し込み先制1-0

 

続く18分、11渡辺からのクリアボールを9遠藤が上手にキープして14林へ。ドリブルで運びワイドに開いた10花水がボールを受けてドリブル開始。独特なリズム&スピードで2枚を剥がし、中に切り込みシュート。左隅に決まり2-0

 

その後はCKから危ないシーンがありましたが、DFライン&GK安部を中心とした固い守備で守り切り前半は2-0で折り返しました。

 

後半も攻撃の手を緩めません。
後半14分、GKから左サイドへボールを繋ぎ、14林が右にサイドチェンジ。10花水がそらしたボールに8臼井が反応。ドリブルで運び、GKとDFライン間に絶妙なパス。これに9遠藤が反応。右足ボレーシュートが決まり3-0。試合を決定づける得点が生まれました。

 

さらに後半26分、最終ラインで13松岡がボール奪取。6向山へと繋ぎ、中央の10花水へ。上手に反転し右サイドの8臼井へ。相手がプレスに来るも粘って運び、スルーパス。9遠藤が反応し1度はクリアされるも10花水がこぼれ球を右足ボレーシュート。相手GKの頭上を越す見事なゴールが決まり4-0

 

終了間際に相手の猛攻を受けて1点を返されるも試合そのまま終了。

 

4-1で勝利し、見事初優勝を成し遂げました!

 

限られた人数の中で良く走り、良く戦ってくれました。本当に素晴らしかったです。

皆に最大限の拍手を送ります!

 

この結果、夏の全国大会出場も決定しました!7月下旬から静岡県で開催されます。

まずは来週からK6(神奈川県リーグ)も開幕しますので、良い準備をして挑みたいと思います。

応援ありがとうございました!
引き続き、サッカー部をよろしくお願いいたします!