鉄道研究部・卒部旅行へ行ってきました(神奈川校)

2月23日(金)

鉄道研究部が恒例の卒部旅行を実施しました!!

嵐のような荒天でしたが、電車の運行には影響なし。強風でも車内は快適ですし・・・まったく問題なかったそうです。

朝の6時30分、例のごとく早朝の集合で旅は始まりました。ここでいきなり問題発生。なんと部長がいません!今回の大きな目的は「特急しおさい」への乗車。特急しおさい1号・銚子行が東京駅を出発する時間は決まっています。実はこの車輛、3月のダイヤ改正で引退してしまう車輛というのですから大変。鉄道ファンとしては譲れません。当然!?のように部長不在のまま出発・・・。

お目当ての車輛、そして指定席、大満足の車内の様子をどうぞ。

9時34分、銚子駅に到着。早い、早すぎます・・・行程が。しかも寒そうです。

ここから経営難で有名!?な銚子電鉄に乗り換え。ローカル路線、レトロな車輛が部員たちを魅了してきます。部員たちのシャッターを押す回数も急増。もうたまりません。

さらに、部員たちが乗車した電車は、その昔、京王線で走っていた車輛。ファンとしてはもう限界・・・ん!?あれ!?よ~く見ると車内に部長の姿が・・・。寝坊、いや、不在だったのでは?なんでいるの!

なんと、自家用車や在来線を乗り継ぎ、銚子駅で合流していました。さすが部長!!

10時40分、犬吠駅に到着。有名な犬吠埼へ向かいます。冬の嵐で大荒れの太平洋を眺めます。海辺は猛烈に寒く、ゆっくりと景色を眺める余裕はありません。耐えきれず、早々に引き上げ、食堂に避難することになりました。景色よりも、おいしい食事。鉄道とはまったく関係ない魚料理に舌鼓を打つ部員たち。まあ荒天なので仕方ない・・・ですよね。

13時21分、銚子駅を出発。帰路もやはり「特急しおさい」です。特急しおさい10号・東京行に乗車します。往路と同じく、強風でも車内は快適・・・15時すぎに東京駅で解散となりました。

鉄道研究部のみなさん、お疲れさまでした。さて来年はどちらへ向かうのでしょうか。卒業を目前に控える3年生が目的地を決める卒部旅行。次回もご期待ください!

 

 

生徒のみなさんへ

本日(3月1日)、1~2年生は短縮授業です。9時15までに登校してください。また、本日の午後より三者面談の期間となります。1~2年生の保護者の皆様、気をつけてお越しください。