株式会社FANCLでのインターシップが紹介されました

11月に行われた第2学年のインターシップで、株式会社FANCLにご協力をいただきました。

FANCLのホームページ「CSRトピックス」でその様子が紹介されています。

以下、その内容ですので、ご覧ください。

「ファンケルセミナー」2020年11月度の活動報告

ファンケルグループでは、社会貢献活動として、1988年より65歳以上のシニアが集まる福祉施設や、特別支援学校(高等部)などで「メイク」や「身だしなみ」のセミナーを無料で実施しています。コロナウイルスの影響で、現在「ファンケルセミナー」の受付は中止していますが、特別支援学校に通う卒業前の生徒の皆さんへ“もっと何かできるはず”との想いから、「オンライン身だしなみセミナー」または「身だしなみBOOKと商品サンプルの送付」を実施しました。

 

11月6日は、日々輝学園高等学校横浜校の生徒さんへ「オンラインインターンシップ」を開催しました。印象の良い話し方を理解することを目的に、元アナウンサーの従業員が講師を務め、電話応対やハキハキした言葉遣いなど実践形式でレクチャーを行いました。生徒からは、「活舌が悪く悩んでいたのですが、人前で話すことが楽しくなりました!」「印象が良くなるクッション言葉は友達や家族などにも使えるのでとてもためになりました!」などの感想が上がりました。
11月13日には、視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”と共催で、視覚に障がいのある男性向けに、「オンラインスキンケアセミナー」を実施しました。20代~50代の男性5人へ、「メンオールインワンスキンコンディショナー」「乾燥敏感肌ケア サンガード25」を使用した基本のスキンケアをレクチャーしました。参加者からは、「スキンケアの時に強くこすってはいけないことを初めて学んだ」「普段は日焼け止めを全くつけていないが、毎日つける必要性が分かった。今日からつけます。」などの声が寄せられました。

ファンケルは、今後も、セミナーを通じた“不の解消”に取り組んでまいります。

高校生向けオンラインインターンシップの様子をご覧ください。

自己PRを考えて発表をしていただきました。

早口言葉に挑戦をして、表情豊かになりました。