今後の教育活動スケジュールについて【在校生の皆様へ】

上弦の月のもとに寒桜が咲き始めました。七草が過ぎ、一歩ずつ春が近づいています。

1月8日、横浜校の生徒有志の皆さんが三密に注意しながらも、花壇の苗植えを頑張ってくださいました。ありがとうございます。とてもきれいになりました。

さて、保護者の皆様には、日頃より本校教育活動に対するご理解とご協力に感謝申し上げます。
政府の緊急事態宣言の発出を受け、本校の教育活動のスケジュールや内容を下記のように変更することに致しました。急な変更となりまして申し訳ありませんが、生徒たちの安全を最優先に考えてのこととなりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。今後何らかの変更や訂正が生じた場合はオクレンジャー、クラスルーム、学園HP等でお知らせさせていただきますのでご確認ください。
1・感染症対策について
① 毎朝の検温と健康観察
毎朝、家庭で体温をお計りいただき、37.0度以上の発熱など平熱より高い場合や、風邪症状がみられるときには登校を控えてください。なお、本校でも登校時の健康チェックを毎日行います。
② マスク着用、手洗い、うがいの徹底
マスク着用を徹底し、校内だけでなく登下校時の飛沫感染等の防止に努めてください。また、こまめな水分補給と石鹸での手洗いにも努め、アルコールでの手指消毒も徹底してください。
③ 密閉・密集・密接を避ける工夫
窓を開けて換気の徹底をするとともに、教室や廊下、階段、玄関などで人との距離を取るように指導します。交通機関での人との距離を取ることにも努めてください。
④ 昼食について
できる限り昼食の場面を作らない形での教育活動に修正しています。やむを得ず昼食が必要となる場合は、対面せず、会話を控えるように指導します。
⑤ 除菌・消毒の徹底
特に多くの生徒が手を触れる箇所について、毎日教職員が除菌と消毒を行います。
2・今後の教育活動について
① 3年生の単位認定試験について
予定通り、1月12日(火)~15日(金)に実施いたします。時間割についてはすでに配布していますので、ご確認ください。毎日12時には試験が終了します。
② 1,2年生の授業について
1/12(火)→ 1年生AMオンライン授業  2年生PM授業

1/13(水)→ 1年生AMオンライン授業  2年生AMオンライン授業

1/14(木)→ 1年生PM授業       2年生AMオンライン授業

1/15(金)→ 1年生AMオンライン授業  2年生PM授業
時間割につきましては担任から配布させていただきます。PM授業で登校する際は、12:30に各教室に登校してください。担任がSHRを行います。この期間は15:20まで授業を行い、下校いたします。

急な変更について、いろいろとご心配をおかけいたします。今後も感染症の状況によって変更も考えられます。できるだけ丁寧な対応を心がけ、生徒の皆さんの学習をはじめとする教育活動に支障のないようにいたします。ご理解のほど、よろしくお願いを申し上げます。