正門横の桜が咲き始めました?(神奈川校)

神奈川校の正門横に桜の木が並んでいます。驚異的という言葉がピッタリと思ってしまうほど、平年よりも早いタイミングで全国各地より桜の開花を知らせるニュースが届くなか、神奈川校の桜も咲き始めました。まだ満開には数日かかりそうですが、暖かい日が多く、あっという間に咲ききってしまいそうです。この調子ですと、始業式や入学式の頃には花が散ってしまい「葉桜」になってしまうかもしれません。

昨年度も桜の開花が早かった記憶があります。3月末頃には満開となり、始業式の頃にはもう桜の花はありませんでした。そして、緊急事態宣言。始業式や入学式に生徒たちの姿もありませんでした。職員だけで臨時休校にともなうさまざまな準備を急ピッチで行っていました。

さて、来年度の始業式や入学式、桜の見頃は終わってしまうかもしれませんが、昨年度とは違って生徒たちの姿があることを願うばかりです。感染症対策を徹底しながら、さまざまな工夫を加え、1年前に出来なかったことを実施していきたいと考えています。新年度がすぐそこまでやってきました。

 

 

生徒のみなさんへ

春季休業期間(~4月7日)となりました。新年度に備え、ゆっくりしてほしいと思います。ただし、注意してほしいことがあります。まだ、コロナが終息したわけではありません。感染予防に留意しながら、気をつけて過ごしてください。