自分の勉強したい事、勉強する場所をゆっくり時間をかけて見定める。

Sさん 2019年度 卒業

1年次 言語聴覚士をめざそうかと考えていた

Sさんからのメッセージ
進路ははっきりとは決めていませんでしたが、将来は子どもに関わる仕事をしたいという思いとともに、言語聴覚士にも興味がありました。専門学校を検討していたものの、言語聴覚士という国家試験が必要な進路に絞ることに不安もありました。
先生からのメッセージ
日々輝の進路指導は、四年制大学・短期大学・専門学校・就職という多様な進路に対応しています。

2年次 専門学校のことを調べる中で違和感を持った

Sさんからのメッセージ
言語聴覚士になるための専門学校を調べ、何度かオープンキャンパスを訪問。国家試験合格をめざす進路だけでなく、幅広い選択肢からも考えていきたいと思いました。
先生からのメッセージ
2年次は、「進路の時間」やオープンキャンパス等を通じて、自分の適性や希望、能力を知る期間です。途中で進路に迷っても、生徒本人に合った道を一緒に考え、最後までサポートします。

3年次 子どもについて深く学ぼうと大学進学を決意

Sさんからのメッセージ
先生から保育を学べる「こども学科」を紹介され、大学進学を決意しました。実際に大学見学を行い、体験授業にも参加。夏休みには先生とAO入試の面接練習を繰り返し、最初は何も話せなかった私が本番では緊張せずに自分を表現することができました。
先生からのメッセージ
Sさんの「自分のように悩む子どもたちの役に立ちたい」という思いを聞き、保育分野を提案しました。