先生方の親身なサポートで、息子の肩の力が抜けた。

Yさん 埼玉校 3年生 保護者

学校に通う楽しさを取り戻しました

中学校に入学した当初は、すぐに学校に馴染み、友達も増え、部活も張り切っていた息子が、学校に行けなくなったのは中学1年の夏休み明けからでした。2年生からは相談室登校ができるようになりましたが、息子が教室に戻ることはありませんでした。

高校選択にあたり、何校か見学した結果、「俺、日々輝に行くよ」と、息子自ら日々輝学園を選びました。

日々輝学園に入学すると、中学での不本意な日々を取り戻すかのようにエンジン全開でがんばっていた息子でしたが、やはり、心身ともに疲れ、体調を崩してしまいました。後戻りしたくないと焦る一方、ついていけない心と体。苦しむ息子を見守る私もまた、中学の時を思い出し、不安でたまりませんでした。

そんな不安のなか、日々輝学園の先生方から親身にサポートしていただいたおかげで、息子は肩の力が抜け、自分のペースで高校生活を送れるように。体育祭や文化祭、活躍の場を与えられたことで、少しずつ自信を取り戻し、やっと息子らしく過ごせるようになったと喜んでいたのもつかの間…。コロナ禍での休校、自粛要請、オンライン授業…。家にいる息子を見ると、不登校だった頃を思い出し、また悲しくなる私。

それでも、息子はコロナ禍においても、学校に通う楽しさや仲間と学ぶうれしさを取り戻し、進学を前向きに考えるようになりました。

私自身も、PTA活動を通して保護者の皆様との交流を楽しんでいます。日々輝学園は入学して良かった!と思える学校です。