自己肯定感が上がり自主性も。

Yさん 本校 卒業生 保護者

「個」を尊重する手厚いサポート

高校進学にあたり一番重視したのは、子どもが穏やかに笑顔で過ごせる学校であるかどうかということでした。

中学1年の後半から教室に入ることが難しくなり、別室で過ごすことが多くなっていました。笑顔もなく集団生活のストレスから体調を崩し、早退が常態化していました。中学2年生になり、本人が無理せず通えて、サポート体制が充実している学校を探し始め、日々輝学園の文化祭に参加。学校の雰囲気や在校生の様子を見学させていただき、子どもは「ここに進学したい」という気持ちになったようでした。

中学校では、ほとんどの学校行事は不参加でしたが、高校では、参加への不安は全くなかったようで安心してすべての行事に参加していました。自己肯定感の低かった本人にとって、ひとつのことをやり遂げたという自信につながっているように思います。

日々輝学園では、先生方のきめ細かい手厚いサポートと個人を尊重してくださるおかげで休まず元気に通学できたことは、本当に感謝しかありません。

毎朝、元気に登校する子どもの様子から学校生活が心身共に充実していることが分かります。少しですが自主性もでてきました。何より健康でいられたこと、心配するような過度なストレスがなかったことは、親としてはうれしい限りです。

今後も日々輝学園で得た経験や自信を糧に、焦らずマイペースで成長していくことを願っています。